So-net無料ブログ作成
検索選択

♪♪♪初夜勤終了♪♪♪ [仕事]

めっちゃ疲れましたぁ~(>_<)

15時前に出勤し、家に帰ったのは翌日の11時半ごろでした。

初めての夜勤は、副師長さん・5年目の二人組とアタシの4人でした。

前日に一通りの夜勤の流れは教えてもらってたのですが、実際にやってみると思い通りに行かないことが多く、うろたえまくりです。

でも、以前一緒に勤務したことのあるベテラン看護師さんから

「そがん(そんな)最初っから何でもでくっもんね(できるわけないでしょ)!わからんで当たり前よ!」

と声をかけてもらい、気持ちが落ち着きました。

消灯後に入院があったりしたのですが、大騒ぎするようなこともなく、他の人たちにフォローしまくってもらい、なんとか無事に終了しました。

朝方は副師長さんの顔もきつそうで、アタシの知らないところでカナリ動き回ってくださってたみたいです。

アタシが新人の頃、夜勤の時は眠くならないようにと当時の副師長サンが教えてくれたのが、キュー○ーコー○ゴールド&リポ○タンDでして・・・・。

夜中の休憩から上がるときに、しっかり飲みました。

おかげで全く眠気には襲われなかったのですが、さすがに20時間近く歩き回っていたので、帰ってから体中が痛くて痛くて・・・・。

いまだに疲れがとれず、ずっと筋肉痛みたいなカンジです・・・(年でしょうか(-_-;))

 

でも、いいこともあったんですよ!

まず、夕方にアタシより一歳下の呼吸器の医者(一番仲良し)がたまたま病棟に来てて、「夜勤頑張れ!」と声を掛けてくれました。

そして、アタシの大好きなM先生がその日は当直だったので、しょっちゅう病棟に来てました。

M先生に「今夜が初夜勤なんですよ~。緊張してます」と話したら

「看護婦さんの夜勤ってどんなことしてるの?何したらいい?」って言って、ラウンドについて来てくれたんですよ。(何もしてもらうことはなかったんですけどね♪)

これで一気に緊張がほぐれました。

神様仏様っているんですよ、ちゃんと。感謝感謝。

 

病棟の仕事にも、スタッフにも、少しずつですが慣れてきたように思います。

まだまだわからないことがたくさんあるけど、教えてもらいながら頑張りたいと思います。

 

成せば成る!成さねば成らぬ、何事も。

 

やるしかないっす。頑張ります!

 


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

☆★☆初夜勤☆★☆ [仕事]

いよいよ夜勤デビューっす。

 

ちょっとずつですが、気持ちも落ち着いてきました。

今夜は初めての夜勤です。

3交代はやったことあるのですが、2交代(16時間勤務)は初体験です。

 

っていうか、6年半ぶりの夜のお仕事・・・・(*≧m≦*)プププw

気合入れて頑張ってきます!!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

人事異動 [仕事]

突然ですが・・・。

先日から看護部長に話をされていたので、心の準備はしていたのですが

来月から病棟勤務になりました。

パート職員に変わりないので、週32時間労働で夜勤をするようです。

ってことは、週休3日になるときもあるってことで・・・。

以前は三交代だったので、初めての二交代勤務に不安もありますが

ひそかに望んでいた病棟勤務だったので、外来を離れる寂しさと病棟に行ける嬉しさが半々です。

今日のお昼に外来師長サンから話がありました。

午後から例の先生に会ったので、「内緒ですけど・・・」って言って、病棟に行くことを話したのですが

先生ときたら「へぇ~。パートなのに夜勤ねぇ~」

これだけ・・・。他に何かコメントないのかぁ???

まぁ、病棟に行けば先生と接する機会も増えるだろうし、楽しみです。

おっと、あたしが病棟に行きたかったのは先生に会いたいからじゃないですからね!

外来じゃ患者サンと接する時間が短いから、病棟でゆっくり関わりたいって思ってただけで。

 

なんか、慌しくなりそうです。

ケアマネの試験、やる気がなくなってきました・・・。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗の毎日 (T T) [仕事]

どうしたものか・・・・。

今日で5日目なんですが、毎日毎日こりずに失敗ばかりしています。

医者に怒鳴られるのは慣れましたが、他のスタッフに迷惑をかけまくってることが辛いです。

早く仕事を覚えようと頑張っているのですが、今日は思いっきり自己嫌悪です。

昨日やらかした失敗を、今日の午後になって気がつきました。

先輩方はみんな優しい人ばかりで、「そがん気にせんちゃよかよ~」と言ってくれていますが、やっぱり情けないです。

5日目にして、泣いてしまいました。情けなくて・・・。

来たばかりで慣れてないから、うまくいかなくても仕方がないと頭では思うのですが、だんだん落ち込んできました。

本当に、事故だけは起こさないように注意したいと思います


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

思いっきりグチりますっ!!! [仕事]

どういうことですかぁ??????

外来に勤務するようになって、今日で3日目です。

先週の木・金曜日はベテランナースと一緒に内科の診察につかせてもらい、なんとなく流れがわかってきたと思ったら・・・

今日から別の診察につくようになりました。しかも一人で!!!

まだ慣れてもいないし、外来の流れというか業務自体もよくわかっていないのに、すでに一人立ち状態です。

あたしが勤務する病院の外来は、内科だけでも7つの診察室があります。

そこを3~4人のナースが担当します。

予約の患者さんが入る診察室が5つ。残りの2つは、他の病院から紹介状を持って来られる患者さんや救急の患者さんなどの診察が行われます。

もちろん、初めて来る患者さんですので、診察してから検査になったりします。急に入院が決まることもあります。数日後に検査をするということもあります。

なにしろ新規の患者さんですので、なにがあるのか予測がつきません。

その診察室の担当になったわけですよ!!!

就職して3日目です。

物の場所すらわからんし、検査の説明や入院の手続きの仕方などなどなど・・・・・・。

一人でできるかっつーの!!!

おまけに、この診察室の担当になったナースは、手が空いたら採血の手伝いもしなくちゃいけません。

まだ3日目のあたしにとって、手の空くことなどないのですが、有無を言わさず採血の助っ人に行きました。

他のナースに教えてもらおうにも、聞く相手がいません(外来っちゅうところは、激しく忙しい)。

診察がうまく進まないので、医者もイライラしていますし、毎日毎日怒られっぱなしです。

しかも初日なんて、医者があたしの目の前で「なんで新人を外来につけてるんだ!」と看護師長を怒鳴りつけていました。

あたし自身は慣れてないから怒られるのは仕方がないと思っているのですが、来たばっかりなのに「これお願いね」みたいなカンジで丸投げされるのが怖いんです。

いくら経験が多少あると言っても・・・。

いくら看護教員をしていたと言っても・・・。

6年以上ブランクのある、新人と同じ状況なのです。

他のスタッフにも、「わからないから1から教えてほしい」と言ってはいるのですが・・・・・。

なかなか大変です。

事故を起こさないように、患者さんに迷惑をかけないように、明日も頑張ろうと思います。

 

以上、グチ終了。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

初出勤 [仕事]

今日から外来勤務がスタートしました。

6年ぶりの看護業務です。

今日の外来はスタッフが少なく、激しく忙しい状況でした。

病棟勤務と外来に応援に出ることぐらいしか経験がなかったので、外来専属で勤務するのは初めてです。

何が何だかちんぷんかんぷん。

それでも、師長さん&ベテラン看護師さんのおかげで、どうにか頑張れました。

足がパンパンです。

体力も能力も衰えを感じました。

明日頑張れば土日は休みなので、今日はビールも我慢して寝ます。

明日も事故のないように、笑顔で頑張ってきます。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

☆職場復帰☆ [仕事]

またまた更新が遅くなってしまいました・・・。

早いもので、もう7月ですね~。

あたしの腰痛はおかげさまでだいぶよくなりました。

5月・6月は学会や講習会などで、ものすごく忙しい毎日を過ごしておりました。

で!

6月の末に、看護協会がやっている再就業講習会なるものに行ってまいりました。

まあ、結婚などで看護師をやめてブランクがある人向けに、再就職しやすいように勉強したり注射の練習をするんですね~。

それで、なんと!!!

2ヶ月限定の臨時採用ですが、外来のパートに雇ってもらえることになりました。

大学の勉強&ケアマネの受験勉強&大学院の受験勉強・・・・・。

どんだけぇ~~~~~~!!!ってカンジです。

でも、やれるだけやってみます。

継続雇用は難しいとのことだったのですが、2ヶ月の間に認めてもらえるようにイイ仕事をしてこようと思います。

ということで、今後もブログの更新は滞ると思いますが、温かく見守ってやってください。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの職安 [仕事]

早速ハローワークに行ってきました。

思いのほか人が多くて、こんなに失業者がいるのか・・・と

ちょっとかわいそうになりました。

最初は求職登録から。とりあえず、あんまり積極的に就職活動をするつもりはないんだけど、働けるところがあるなら・・・と思って希望を書きました。

時給:1000円、自宅から20分以内、一日6時間、週休二日(土日祝)

こんなにいい条件があるんだったらゼヒ働きたい (あるわけねーって)

まあ、ネットで検索してもヒットしなかったから無理かな。

ってことで、来週金曜日に雇用保険受給者説明会ってのに行く予定。

散歩中に見つけた花です。名前は知らないけど、意外とカワイイ


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

先生って・・・ [仕事]

学生がいて、初めて先生になれるんだなぁ~と

今日の講義をやってみて、つくづく思いました。

昨日の1年生の講義は、あたしはノリノリだったんだけど、学生がイマイチ乗ってくれない・・・

だんだん冷たい空気が漂いはじめ・・・

なんとなく、後味の悪い講義でした。

ところが!

今日の2年生の講義のほうが、あたしの中ではノリが悪かったんだけど、学生が一生懸命聞いてくれて、イイ顔してるのがよくわかったんですよね。

すっごい充実した講義でした

学生の気持ちを乗せていくのは、講義がどれくらいおもしろいかにかかってくるんだろうけど、教員を乗せていくのは学生なのかもしれない。

正直、今年の一年生と比べると、去年の一年生(現二年生)に講義するほうがおもしろかったし、約30時間の講義がものすごく充実してた。

どうしたら一年生をノリノリにできるんだろう・・・。

今のままじゃ、学校って楽しくないだろうなぁ~

あと半年しか学生に関われないから、なんとか学校がイヤじゃなくなって欲しいと願う今日このごろ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講義終了~♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o [仕事]

やっと終わった~!!!

4月から始まった、基礎看護学の講義が全て終了!

いやぁ~、長かったです。ハイ・・・

あたしのヘタっぴな講義でも、一生懸命聞いてくれてた学生ちゃん達に感謝感謝(もちろん睡眠学習も多数

木曜日からは別の科目が始まります。今度は、あたしの大好きな科目。気合入れて頑張らなきゃ

ついでに金曜日から、またまた別の科目も始まります。これはちょっと苦手なんだけど、今年で最後なので精一杯やろうと思います。

また明日も頑張るぞ~


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。